一般社団法人 熊本県臨床検査技師会 事務所 住所:〒860-0083 熊本市北区大窪1-6-3

熊本県在住日臨技会員の皆様

御見舞


この度の熊本地方を震源とする地震において被災されたすべての皆様に対し、心よりお見舞いを申し上げます。
まだ余震が続いている中での、検査室の運営、自宅の再建など復興には、くれぐれも安全・健康に留意されご尽力ください。

日臨技では、平成28年4月17日(日)に緊急執行理事会議を開催し、同日付で(仮称)平成28年熊本・大分地震災害対策本部設置準備室を設置し、今回の震災災害への対応を進めることを決定いたしました。この準備室は、余震が引き続いている状況下で、当面必要な対応を迅速に行ための臨時組織ですが、今後、政府による激甚災害指定があり次第、災害対策本部として設置できるようにするための前駆的な組織としての役割も有します。

また、東日本大震災を経た経験を反映した「一般社団法人日本臨床検査技師会災害時支援対策マニュアル」に準拠した災害対策本部となるよう準備することが併せて決定されました。

この準備室では、今後の災害対策本部の体制を踏まえ、本部を日臨技事務局に置き、被災地災害支援室を設置して、被災会員、被災技師会への支援は、状況を把握の上、必要な内容で行うことを確認しました。

今回、被災地住民への支援として以下の2点の実施が決定されました。

・日臨技主催講習会/イベント時及び日臨技会館における募金活動
・中心的な被災県である熊本県(行政)に対して日臨技から金50万円の義摘金拠出

また、各都道府県臨床検査技師会、日本臨床検査医学会などの関連学会、臨床検査関連団体、厚生労働省などと連携を図り、支援してまいります。

なお、被災されました会員の皆様には、日臨技の共済制度の中でどのような支援ができるかを改めて熊本県臨床検査技師会を通じてご連絡いたします。

以上、自らも被災された中での地域医療の再建に取り組まれている会員の皆様を、全面的にサポートすることをお約束いたします。ご要望等は、日臨技事務所までお寄せください。

会員の被災状況についてのご連絡とご相談:
日臨技事務局川原緑・山内優子TEL03-3768-4722

平成28年4月18日

一般社団法人日本臨床衛生検査技師会
会長 宮島喜文

熊本県在住日臨技会員の皆様

御見舞および物心両面の支援について

謹啓
この度の震災は5年前の東日本大震災以降の大災害であり心よりお見舞い申し上げます。私は、当時東北大学病院の検査部門に勤務して被災者の受け入れを行うとともに、本震と余震を体験し、また、東北地域の各検査室の機能回復にかかわったことから、今回、本部長代理の役割を任命されました。

皆様においては、生涯体験したことのない地震の揺れの怖さにとどまらず、経済生活面の打撃、親族知人を含む被災者の存在、勤務先の状況などにおいて、大変など心労と疲弊状態にあるものと推察いたします。これからの将来への不安や不透明な見通しなどから、やるせないお気持ちではないかとも存じます。

東北地域においても、医療人としての倫理観と自立の気概を保ちながら、互いに励ましあい、支えあいながら、大災害を乗り切った記憶がよぎります。その際も、全国から寄せられた友情と支援が大きな力となりました。

この度の震災においても、こうした点は変わらないと信じています。全国の技師会からもできることはないかとの問い合わせも多く、すでに東北地区の各県臨床検査技師会組織は貴技師会への義援金の拠出を決めています。どうか今回の苦難の中においても、全国の仲間がエールを送っていること、できることを模索していることを信じていただきたく存じます。私も本部長代理として微力ながら最善の支援について取り組む所存です。

引き続く余震のパターンや車中泊が多用されているなど、東日本大震災と異なる側面があります。宮城県、岩手県では震災後から現在まで臨床検査技師が参画して、仮設住宅等に居住するかたへのボランティア検診(特に貸しのエコノミー症候群を憂慮)を継続的に行っています。
今回、長引く車中泊がこの面のリスクファクターになるのではという心配もあります。新たな事象にも注意しながら、私たちは医療人としての責務を追及する必要があるものと存じます。災害の克服には予想以上に長い時間がかかりますが、皆様とともに歩んでまいりたいと存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成28年4月18日

謹白


(仮称)平成28年熊本・大分地震
災害対策本部設置準備室
本部長代理長沢光章

ニュース1.png
勉強会1.png
月間予定1.png
各種行事1.png
精度管理1.png
定款1.png
生涯学習.png

熊臨技携帯サイト

PC版ホームページの更新情報や勉強会予定を掲載しています。

chart_top.png

メール会員募集

ホームページ委員会ではメール会員を募集しています。会員には熊臨技HP更新情報・技師会からの緊急連絡HPに掲載できない情報・使えるソフト・ハードの紹介他いろいろな企画を提供します。

会員希望の方は上記のQRから携帯サイトのフォームで氏名・施設名・メールアドレスを入力・送信してください。

PCメールのみの登録です。携帯メールでの登録はご遠慮ください。

会長挨拶2.png
臨床検査技師3.png
学術1.png
求人1.png
賛助1.png
事務局1.png
リンク1.png
ind_target_pipette.jpg
nagasaki.jpg
main_photo2.jpg