第46回九州地区医学検査学会開催
ご 挨 拶

第46回九州地区医学検査学会
学会長  瀧 口 巌

 始めに、この度の東日本大震災によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 さて、第46回九州地区医学検査学会は、社団法人熊本県臨床検査技師会が担当し、平成23年10月1日(土)・2日(日)の2日間において、今回初めてと思われます「熊本保健科学大学」を会場として開催いたします。
 本学会は「ふれあい2011くまもと」をメインテーマとし、サブテーマを「温故知新―なんさまきなっせ」といたしました。講演はお二人にお願いし、お一人はテレビや新聞等で活躍されている熊本県出身の書道家「武田双雲」氏、もう一方は熊本県警察本部科学捜査研究所元管理官「内村裕光」氏をお招きして、それぞれの専門のお話を聞いていただく予定です。今回はメインテーマにありますように会員の皆様に色んなもの、色んなことにふれあっていただく為に古いものから新しいもの、心を癒すものから心に残るものなどを企画しているところです。
 また今回、熊本保健科学大学という大学キャンパスで開催させていただくので、少しだけ学生気分に返って昔を思い出しながら学会を過ごしていただいて、新たな気持ちで明日からの仕事に励んでいただければ幸いかと思います。会員の皆様の視覚、聴覚、味覚、触覚、記憶とかの様々な感覚でふれていただこうと考えております。
 なお、本来の演題発表等についてはおかげさまで予定以上の130題以上の演題を出していただき、各研究分野におきましても多くの企画が予定されています。また、試薬・機器の展示会場も充分なスペースを用意しておりますので、
賛助会員の機器・試薬メーカー各社様には奮って出展していただき、にぎやかな展示会場にしていただきたいと思います。
 今、熊本は新幹線の開通と共に日本三大名城のひとつ熊本城の築城400年、それから世界の阿蘇とそこから湧き出る数々の温泉や湧き水が皆様を待っております。私達も会員の皆様の心に残るような学会になるよう頑張りますので、多くの方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

会長挨拶2.png
臨床検査技師3.png
学術1.png
ニュース1.png
勉強会1.png
月間予定1.png
各種行事1.png
精度管理1.png
定款1.png
生涯学習.png

熊臨技携帯サイト

PC版ホームページの更新情報や勉強会予定を掲載しています。

chart_top.png

メール会員募集

ホームページ委員会ではメール会員を募集しています。会員には熊臨技HP更新情報・技師会からの緊急連絡HPに掲載できない情報・使えるソフト・ハードの紹介他いろいろな企画を提供します。

会員希望の方は上記のQRから携帯サイトのフォームで氏名・施設名・メールアドレスを入力・送信してください。

PCメールのみの登録です。携帯メールでの登録はご遠慮ください。